naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

久しぶりの読み聞かせ

色々あって行けてなかった。今日は久しぶりの読み聞かせ。

いざ、2年生の教室へ。

 

 

あたし、パパとけっこんする!

あたし、パパとけっこんする!

 

 面白い!幼稚園から小学校低学年までは鉄板と思われ、大人も楽しめます。

子どもでもツッコミを入れたくなるような展開がいいんですなー。

笑えます。

 

 

 

ひみつのたからさがし (単行本)

ひみつのたからさがし (単行本)

 

これも良かった・・・けど、少し地味かな。

読んでいる最中に子どもたちが「遠いー」(宝のありかまでの距離が)とかツッコミ入れてたので、ちゃんと物語に引きこまれてました。

男の子なら誰でも経験しているワクワク感が蘇ります。

 

 

 

そういえばこぼれ話あります。

読み聞かせが終わって教室を出ようとしたら一人の男子生徒が寄ってきて

小さい声で何か言っている。

ハッキリと聞き取れなかったんだけど内容は「このクラスの読み聞かせは僕のお母さんがいつもやってるので、あなたはあんまり出しゃばらないで」的な…。

 

がーん!!

 

寂しい思いをさせてごめんよー。でもこれは仕方ないんよ。読み聞かせのクラス決めは早いもの勝ちなんだもの。と思いつつもなるべく他のクラスにも顔出すようにするさぁねぇー。