naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

「教室はまちがえるところだ」&「うえきばちです」

はじまりました第2シーズン。

…といっても先週からなんだけど、先週は体育館で全体読み聞かせ会でした。

うちなーぐちで「おおきなかぶ」やってました。

ちなみに9月18日は「島くぅとぅばの日」です。クー(9)とトー(10)とバ(8)です。

 

さてさて、今日は準備不足から学校の図書館で3分で選んだ2冊を読み聞かせしたのですが、

これが大ヒットでした。ラッキー。

 

最初はコレ。

教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

いやー。いいねコレ。端的に言うと「質問する事・間違える事は恥ずかしい事じゃない」

ってやつ。

そういえば所ジョージがNHK「テストの花道」でも「今恥ずかしい思いするよりも大人になって知らない事のほうがもっと恥ずかしい」って言ってたなー。

よく思うんだけど、分厚いビジネス書とか読むよりよっぽどシンプルで分かりやすいわー。絵本。

(ビジネス書とかも読むけど)

コレ読んだ子供たちが授業で活発に取り組んでくれればいいな。

 

で2番目はコレ。

 

うえきばちです

うえきばちです

ギャグです。笑いを取りたい人にお薦め。

 

上記2冊、ぶっつけ本番で15分でした。