naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

葉っぱのフレディ―いのちの旅

今日はコレ

葉っぱのフレディ―いのちの旅

葉っぱのフレディ―いのちの旅

 

読み効かせの本は図書館にて10冊ぐらい適当に選んで、家に帰ってからその中からウケの良さそうなのを選びます。

今回の本はなんとなく名前に聞き覚えがありました。家で読んでみると十分に面白かったので「コレだ!」と思い、意気揚々と学校へ。

 

:「はーい皆さん、今日の本はコレ。作者は・・・レオって書いてあるね。」

子供達:「おぉーっ!レオだー!」(クラスにレオ君が居るから)

:「この本を訳したのは・・・ナナって人だね」

子供達:「おぉーっ!ナナだー!」(クラスにナナちゃんが居るから)

私:「よしよし、掴みはオッケーだな・・・」(心の中で思いながらスタート)

 

結果としては小学3年生には早いかもしれません。物語に引き込まれた子が当然多いのですが、数人がちょっぴり飽きてたかな。

文字が多いので15分フルに使いました。

小4/小5で少人数で再チャレンジしたい。

 

「いのち」が誕生し死ぬまで・・・産まれて来た「いのち」の役割や幸せについて何かを子供達が感じ取ってくれたらいいな。