naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

長くつ下のピッピ

写真絵本 「長くつ下のピッピ」

写真絵本 「長くつ下のピッピ」

 

マンネリを避けたいという理由で、いつか長編にチャレンジしたいと思っていました。

たまたま見つけたこの作品、かなりのボリュームです。

多人数相手に読み聞かせするには無謀とも言えるチャレンジでした。

 

まぁ1回の読み聞かせ時間が15分程度(子供達の集中できる時間はこれが限界と思う)なので、複数回にする事で乗り切れました。実際には週1の読み聞かせを4回しました。

 

内容は大人でも十分に楽しめますし、子供たちも集中して聞いていて物語の節々で歓声もあがったりしてました。

トムソーヤの女性版というと作者に失礼かな?主人公の個性に魅かれまくりです。