naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

2013年度スタート!

2013年度の読み聞かせがスタートしました。

早い物で4年目です。

 

カミさま全員集合! (レインボーえほん)

カミさま全員集合! (レインボーえほん)

小学4年生に読み聞かせしてきました。

ちょうど4年生ぐらいにいい感じだと思います。

ロマンスの神様達です ;-)

 

なっとうくん西へいく (わたしのえほん)

なっとうくん西へいく (わたしのえほん)

納豆が市民権を得たのは何年前だろ?

少なくとも私が低学年の時はまだマイナーだったと思います。

今はほとんどの子が納豆を食べるので、ニュアンスが伝わりにくい感もありましたが、面白おかしく書かれているので好評でした。

宇宙の話とか出てきてスケールでかいです。

 

子供たちから「食わず嫌い」が無くなりますように…。ひいては「偏見」とかあまり持たなくなりますように _(人)_