naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

おとうとがやってきた!

 

おとうとが やってきた!

おとうとが やってきた!

 

 猫⇒猫⇒弟ときたので今回も「弟」がらみの絵本を見つけてきました。

前回は兄と弟の関係でしたが今回は姉と弟ということで。

この絵本、4年生にちょうどいいと思います。

せりふが吹き出しに書かれてあったりしてマンガっぽいところもありますが、そこは返って親しみやすいし、何より弟自体が「養子」っていう設定がいいです。

養子って日本じゃほとんど聞かないし外国のやさしい文化を感じられるのもいいです。

 

以前にも書いた気がするけど面白そうな絵本をササーッと7, 8冊ほど選んでから家で読みます。その中から面白いと思ったのを読み聞かせしてます。

自分で読んで面白いと感じた絵本なので楽しく読み聞かせできます。

その楽しい部分が共感できたらうれしいなぁー。