naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

 

としょかんねこデューイ

としょかんねこデューイ

 

 TV番組、「奇跡体験!アンビリーバボー」で昔やってたの覚えてました。最初、1人で読んだときは地味な感じもしましたが、読み聞かせ本番では意外に集中して聞いてくれました。

 

人間ってやっぱペットに癒されますよね。特に個性の強い性格とか持ってると飼ってなくても触れ合うだけで「なんか俺のこと分かってくれてる」って思っちゃいます。

 

笑い声とかも聞こえたしよかったよかった。

 

おにいちゃんだから (えほんのもり)

おにいちゃんだから (えほんのもり)

 

 お兄ちゃんの心情を描いた絵本です。

うちの子供は1番目、2番目と男が続きました。子育てをしているとやっぱ長男は長男扱いになっちゃうなー。

 

「お兄ちゃんなんだからxxしなきゃダメでしょ!」「お兄ちゃんなんだから・・・」さて、このお兄ちゃんは弟をどうするのでしょう?・・・

 

子供たちは静かに聞いてくれましたが女の子や弟・妹がいない子にはピンと来なかったかな。まぁ長男な子の心に何か残ればよしということで。

あっ、ちなみに私も長男です。