naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

番外編: 「昼食お招き会に招待された」の巻

学校側の計らいで昼食お招き会に行ってきました。

f:id:naopontan:20150219111931j:plain

社会人になって小学校の給食が食べれる事は貴重だと思うし、うれしい限りです。

 

5年生長男の教室では終止楽しく過ごし、給食も大変おいしかったです。

メニューは沖縄らしく、「イナムドゥチ、クーブイリチー、紅芋のもちもちしたやつ」などなど。

長男も終止笑顔で、他の子達もワイワイ喋りかけて来てたので「いい気分」だったと思います。

 

で、その日の夜に仕事から帰宅して家族でその話題に。

「楽しかったねー」などと話していると2年生の次男が急に暗い顔になり

小さな声で「お父さんは僕の教室に来なかった・・」と言って泣き出してしまいました。

「あいやー!やってしまった・・・」

とっさに次男を傷つけてしまった発言に後悔し、ごめんよーとハグ。

それでも肩をひくひくしながら泣く次男・・・。

 

正直、「はーっ、この辺が子育てって難しいわー」って感じた瞬間でもあった。

 

次男には今度2人きりで映画とか何かに連れ出して「特別感」を与えてあげねばと

考えました。

(もちろん、長男や長女にも)

 

楽しさと切なさを感じた1日でした。