naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

ぼくはうちゅうじん

 

ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本)

ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本)

 

 いつも上学年の絵本選びには悩みますが5年生にピッタリでした!

新刊なのでクラスで読んだことある子もいなかった。

天体の勉強にもなるし、宇宙への夢も膨らむし Goodです。

 

読み聞かせが終わった後、同じ読み聞かせボランティアをやっているお母さんとお話しました。

私が「上級生には何を読んだらいいのか本選びに悩んじゃうんですよねー」って言うと「ですよねー」と同意。

どんな本を読み聞かせしているか尋ねると 「未来いそっぷ (新潮文庫) とか良かったですよー」と教えてくれました。星 新一 かー。なるほど参考にしようっと。