naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

なつのおとずれ

長女のいる1年生のクラスにやってきました。
長女がクラスメイトと仲良くやってくれるといいな。

1年生向きの楽しくなるような本をチョイスしてきました。

 

なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)

なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)

 

 もうすぐ夏がやって来るので雰囲気を感じてもらいたくて選びました。
とにかく夏を感じられる本です。ノリノリでスカっとした気分になれます。

 

あしってエラい! (すごいぞ! ぼくらのからだ)

あしってエラい! (すごいぞ! ぼくらのからだ)

 

 たまたま見つけた本です。どうやら「体シリーズ」のようですね。
まず最初に「足」というテーマがあり、半ば無理やりお話を作った感(失礼!)はありますが、
一つのことについて深く考えるのはいいことです。
兎にも角にも読み聞かせした子供たちには「土踏まず」が何なのかがわかったことでしょう。