naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

2015年度スタート。「コドモザウルス」と「へそのお」

 今年度の読み聞かせがスタートしました。
前年度は次男の教室になかなか行けなく、次男には寂しい思いをさせてしまいました。
今年から長女も新1年生として入学してきたので次男(3年生)と長女(1年生)を中心に攻めてみたいと思います。

ということで3年生の教室に行ってきました。

コドモザウルス

コドモザウルス

 

 今回は気合入っていたので小学3年生にウケそうな本を厳選してきました。
どちらかと言うと男の子向けかな。
SF なお話です。恐竜に興味を持ってもらうこと・相手の気持を考えること。が狙いかな。

 

 

 

へそのお (PHPわたしのえほんシリーズ)

へそのお (PHPわたしのえほんシリーズ)

 

 リアルなへその緒の話だと命の不思議さについて考えるキッカケになるんじゃないかしら。
読み聞かせが終わった後、「自分のへその緒見たことある人?」って聞いたら3割ぐらいは手を挙げてました。