naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

ゆきおくんの初恋

 

ゆきおくんの初恋

ゆきおくんの初恋

 

 秋休み終わっての初回読み聞かせの日。

「沖縄のマザーテレサ」と言われる安田 未知子さんが教師をされていた時のお話のようです。
(戦後、沖縄の英語教員免許を取得した女性第一号だそうです)

ゆきおくんみたいな子はいつの時代も居ると思うけど一生の心のつながりを感じさせ感動しました。
小学校6年生にはいつも「どんな本にしようかな~?」と悩んでいるけど、この本にめぐりあえてすぐに「よし、今度の読み聞かせは(長男のいる)6年生だな」と思った次第であります。