naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

わがままいもうと

 

わがままいもうと

わがままいもうと

 

 

「アイスクリームがたべたい」という病気の妹はどんどんどんどんわがままになって…。お兄ちゃんはそんな妹のために東へ西へ大奮走!お兄ちゃん、がんば れ!病気の妹に同情するか、お兄ちゃんに同情するか、さあ、あなたはどっち!?ねじめ正一村上康成が贈る究極のきょうだい愛。

 

 同僚が2人目の子供を出産したのでプレゼント用に兄と妹の絵本を探しました。

で、見つけたのがコレ。"病気な妹"なのでプレゼントは他の本にするつもりですが、読み聞かせにはいいかなーと。

 

で、 3年生の教室へ行ってきました。

 この子たちが自分の弟や妹に愛着が深まればいいなー。

心温まるお話です。きっとこの本の兄妹は大きくなっても仲良しなことでしょう。

けど、子供たちは「妹、ひどいー!」って声が多かった。

 

追伸。

「これはのみのぴこ」も読み聞かせしました。大ウケだった。