naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

平成28年度スタート!

今年で読み聞かせも7年目です。これからもやっていけそうです。

 

実はスタートは先週だったのだけれど家で準備をしていたら時間を勘違いしてしまい、行けませんでした... トホホ ;(

 

 

おとうさんがおとうさんになった日 (絵本・こどものひろば)

おとうさんがおとうさんになった日 (絵本・こどものひろば)

 

 今年度一発目は4年生の教室に行ってきました。選んだ絵本は自宅にあったこの1冊。

実はこの本はサイン本でして、子供たちに「このサイン、この本の作者に会って書いてもらったんだよ」と伝えると興味を示してくれます。絵本制作のリアリティーを垣間見れるし子供たちのハートをキャッチするにはうってつけです。

 

内容としては申し分無いのですが一発目に おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば) 、二発目にこの本とワンツーパンチで効果が増大すると思います。(あぁっ、「おかあさんがおかあさんになった日」は持っていない。買っとこうっと...)

 

あと、文中の「おっぱい」という言葉に反応する子供が数人居たので2年生ぐらいまでがいいのかも。よし、次はワンツーパンチで2年生で試してみようっと。

 

長野ヒデ子さんのサインです。

f:id:naopontan:20160520144210p:plain