naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

小学生のぼくは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました

 

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

 

 

4年生のクラスへ。

今日向かった教室は息子の組と思ったら別の組でした。
(まだ息子が何組か覚えていないw)

まぁだからといって読み聞かせの影響はこれっぽっちもございません。
さてさて、この本は TV番組「奇跡体験! アンビリバボー」でも紹介されたので有名ですね。

有名過ぎて図書館の予約して数ヶ月待たされましたが、やっと私の手元に回ってきました。
最初、家で読んだ時は涙腺が緩みっぱなしでしたが、読み聞かせ本番でそうならないための訓練でもあります。
(昔、読み聞かせ中に感情移入しすぎて失敗した経験あり*1 )

子供たちの反応も「アンビリバボーでやってた!」とか予想通りの展開。

内容はもちろんいいのですが、この手のお話は昔はもっとあったような・・・。

大人の方は作者のあとがきもぜひ読んで欲しいです。
「たくましい子に育てる」は最近では「優しい子」や「人の役に立つ子」よりも次点になりがちな感がありますが、重要な事だと気付かされた1冊でした。

...

読み聞かせが終わって読み聞かせ仲間の人と雑談してたら、「あー、この本は中学でもいけるかも」と言われました。
確かに。この本は低学年から中学生までいけるかも。