naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

しちふくじん

 

お笑いえほん (2) しちふくじん

お笑いえほん (2) しちふくじん

 

 今年一発目の読み聞かせです。一年のスタートは楽しく行こうと思い、この本を選びました。

もともと次男のいる5年生の教室へ行くつもりだったのですが、5年生は何かの準備があるとのことで結果、3年生の教室に行きました。

 

本の内容は小学生の主人公がかくし芸大会で披露する出し物に悩んでいるところに七福神がやってきます。そして、彼らが代わる代わる面白い芸を披露するのです。さて、主人公は気に入った芸があったのでしょうか・・・それともどれもダメダメだったのか、、、。

 

この本はいい意味で「ノリが軽い」です。なので気楽に楽しめます。
七福神たちが披露する芸は裏を返せば国語や算数、目の錯覚による不思議さなどが自然に盛り込まれているので無意識に勉強を楽しく感じてもらえるといいな。

 

特に私が気に入ったのは数遊び(算数)のところです。ここはぜひ子ども達を巻き込んでやって欲しいです。実際、盛り上がりました。「頭の中で1~9のうち、好きな数字を浮かべて。次に、それに1を足して。それから2をかけて、、、、」ここでは最後まで書きませんが最後に一斉にその答えを子ども達に言わせると面白い結果になります。

 

まぁ、この本は掛け算・割り算が出てくるので3年生がギリギリでしょうね。2年生以下は厳しいかも。

 

七福神の名前を全員知ってる人って今じゃ少ないんじゃ・・・私も言えても2,3人だし。弁財天は女性ですね。恵比寿さんが一番知名度あるのかな。寿老人は知ってる人少なそうですね。

  • 毘沙門天
  • 布袋
  • 恵比寿
  • 弁財天
  • 大黒天
  • 福禄寿
  • 寿老人

今年も読み聞かせは続けていこうと思ってます。