naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

がっこういこうせ!

がっこういこうぜ! (えほんのぼうけん33)

がっこういこうぜ! (えほんのぼうけん33)

 楽しい絵本です。読み聞かせ中にクスクスと笑い声があちこちで聞こえました。

学校に行きたくないとグズっている男の子に「学校にいこうぜ!」と友達が誘ってきました。
男の子はは空想の妖怪を言い訳に友達の誘いを断ろうとしますが…。

登場する妖怪の名前が「忍者ぷりっぽぴろぴろ~ん」などと舌を噛みそうな名前のオンパレードなので、読み手はアナウンサーなみの滑舌が必要です(^_^;

あと、文章の無いページが連続するところがあります。
こういう文章の無いページって「間」が大事だと思います。

水を打ったような静けさの中に子供たちの想像力パワーを感じ、読み聞かせの醍醐味を味わった気がしました。

 

来週は終業式の為、2ndシーズンも今回で終わり。