naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくだって レトリーバー (紙芝居)

ほほぅ。Amazonさんは紙芝居は扱ってないのかな。 盲導犬になれなかったけど、厳しい訓練を頑張ったという自負がある犬のお話。 主人公が挫折を経験してるのが気に入りました。 あと、絵がとってもGood です。 子供たちも喰いついていました。 PS. いつもと…

パパのカノジョは

今日はコレ 「パパのカノジョは」 今日の本を用意していなかったので慌てて学校の図書館で借りました。 個人的には高学年向けかなーと思った。 父子家庭の女の子(多分、小学4年生ぐらい)のところにまた新しいパパのカノジョがやって来た。 カノジョは今ま…

ハックションあれッ??

前回の振り返りしました。 私:「先週、何読んだっけー?」 子供たち:「一休さん!」、、、「あのー、海見に行くやつー」 子供たち:「あー、あの”ふあん”が出てくる奴ね。」、、、「そうそう」 と、いい感じで盛り上がりました。 で、今日読んだ奴はコレ …

きらめく船のあるところ

小学校での読み聞かせボランティアも3年目に突入。「お父さんが読み聞かせやってる」って事で珍しがられます。 ここらでブログでも書いてみようかなと。 きらめく船のあるところ 「ふあん」という魔物が出てきます。 チャレンジに「ふあん」はつきもの。で…