naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根っからのプログラマ!?

新しいプログラミング言語を学ぶということ | 悪態のプログラマ に以下の一文があった。 もっとも、根っからのプログラマは、そんなことを「努力」などとは思わない。むしろ、新しい言語を覚えること自体に喜びを見出すだろう。 私は新しい言語を覚えること…

長男のバッグ

妻がそろそろ第2子を出産しそうです。入院中は私が長男の面倒を見るので、妻からのことづけを忘れないようにブログにメモちゃいます。 紙おむつ × 2枚 パンツ × 3枚 洋服&ズボンのセット × 3つ(但し、金曜日は体育着セットを含める) タオル小 × 1枚 …

今日のWeb読み物

「しつけ」とか「コーチング」とかを読んでて感じるんだけど、「一貫性」って重要だよなぁー。 一貫性を持ってる人とか継続は力なりを実践してる人って尊敬しちゃう。 自分に対してある程度、厳しさを持ってないと出来ないもんなー。 話の腰の折り方にもコツ…

頑張れ、はてな

このブログのデザインで、Hatena_leaf を選んでいた。 このデザインは右側にプロフィールとかが掲載される配置だったんだけど、画面が崩れる現象が起きたぞ。 なのでプロフィールとかが左側に来るデザインに変更した。下にある1文をDiaryに書くと懸賞に応募…

結構勉強になりました。でも忘れちゃうのでマインドマップにまとめてみようと思っています。

日本の問題よくわからないまま社会人している人へ―ひとめでわかる図解入り作者: 池上彰出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る

次男誕生に向けて命名のヒントになればと購入しました。

けど、ヒントになるような物はなかったし、諺に読み仮名がふってないので、読めない部分が多かった…いい「ことわざ」はいい人生の案内人作者: 大島清出版社/メーカー: 新講社発売日: 2006/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

ブラックジャック

病院の待合室で久しぶりに名作のブラックジャックを読みました。 やはり名作です。ついつい以下の本を買いました。「ブラック・ジャック 公式ガイドブック」~その謎と真実のカルテ~作者: 手塚プロダクション出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2004/11/02メデ…

源河川

先日の日曜日、源河川(げんかがわ)に行ってきました。沖縄で川はめずらしいです。 夏休みのもあってたくさんの人でにぎわっていましたが、自然を満喫しました。クーラーBOXを運ぶ際に突き指してしまった!

Win2k-SP4/XP-SP1でIEが落ちる

IEが異常終了する現象が発生し、一時、時間をとられてしまった。結局原因はわからず、 WindowsUpdateが怪しいのでは?と思っていたら、予想は当たった。 現象も「特定のWebページで起こるようだ」と感じていた。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2…

今日のWeb読み物

「退職理由は繰り返す」のはなぜ?:自分が変わらない限り、環境は変わらない - @IT 納得。この話、IT業界固有ではなくどんな業界でも同じっすよね。

今日のWeb読み物

必要なのは「言葉のダイエット」 ‐ @IT自分戦略研究所 誠実であること 「人への思いやり」を持っていれば自然と実践されていることなんでしょうね。

美しくないかもしれないが、有効だと思う

いきなりソースだけど、 int i = 0; while (rs.next()) { if (i > 5000) { // マジックナンバーを 定数化していないは、ここではあまり関係ない log.warn("規定の件数をはるかに超えている"); break; } i++; ... } というロジックがあっても良いのでは無いか…

Windows+IE6の印刷

Windows+IE6の印刷機能が貧弱だ。貧弱さを補うソフトがあるかと思いきや、見当たらない。 ソースネクスト社あたりが出していそうだが…。で小手先のテクニックとしては ページ設定で余白を削る ページ設定でB4サイズにして、プリンタ設定で A4に縮小する 文字…

わかっちゃいるのに失敗

VirusBuster2006(以降、VB)を使っている。 1週間程前、プログラミング中にVBの自動アップデートが走り、その後、再起動推奨のダイアログが出た。 プログラミング中だったので、「いいえ」を選択して再起動を後回しにした。 (((この時点で、好ましくない…

日本語ブーム

このソフト、欲しい。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060809/245502/?ST=pc_news

キーボードが欲しい

私の場合、トラックポイントが使える事が重要。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.shtml http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p9514/31p9514a.shtml 以下は製造中止らしい。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/…

才能ある人

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/cas006/cas001.htmlこういう人ってスーパーマン?って思っちゃう。ゲーム好きだと言うが、どういう時間の使い方してるんだろ。 やはり私とは違って才能があるということなんだろなぁ。家族サービスとしてんの…

他人からの指示を待つのではなく、自分で考え行動する力を身につけたいものだ

http://tamano.typepad.jp/blog/2006/08/post_d07e.html 以前読んだコーチングの本に「上司の指示に従って会社として成長した。現代では個々の社員が考え・行動する会社が躍進している」と。 ただし、いつの時代でも自己解決能力が備わっていないとダメだと…

IDEの警告機能と人間心理

Eclipse で「問題ビュー」は警告もゼロ個になるよう心がけている。 そうすると開発中に警告が出ると気になって潰したくなるのが心理でしょう。 ところがインポート等して一気に警告が100個とかになって時間が経ってしまうと気にならなくなってしまうでし…

誰も教えてくれない事(かな?)

ワクチンソフトをインストールした。インストールしながら、手順書を残そうと思い、記録しながら行った。 そこで思った事。 アプリケーションの性質上、インストール作業はネットワークを外した(LANケーブルを抜いた)状態で行った。 他にも、ウィルスに感染…

perlとCGIとフレームワーク

perl4 を使っていた。なので perl5系はうとい。 perl のWebアプリケーションフレームワークを検索してみると、多種多様だ。 perl はいまだにバリバリ有効な言語だというのを感じるので勉強する気になった。 (実務で使っているが、perl4 の知識だけではもう限…

顧客満足

SEとプログラマーの区別がつきにくくなっていると思う。 私の認識では「SEはプログラマーに仕事を依頼する」です。その際、プログラマーは顧客(SE)が満足する仕事をすればプログラマーは長生きできるのでしょう。 ただし、最終的な顧客のよろこぶ顔も想像で…

情報管理

今日読んだ記事、http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000870 にも書いてあるが、こうもブログやSNSが流行ってきて、なおかつGmail とかもあると、何をどう使えばいいのかがわからなくなってくる。 情報収集の観点と情報発信の観点…

見出しのテスト

見出しを書いてみる。 ふむふむ。「見出し」を使うと1日に何項目も書けるのかな。

トラックバックの勉強がてら

IT系の仕事をしている割には「トラックバック」って知ってたつもりで、実際には未体験でした。 …と言う訳で、私のお気に入りのブログのトラックバックURL(!?)を掲載してみる。この人(伊藝さん)のブログは異業種ながら共感できる部分が多数あり、毎回RSSで…

入力デバイス

トラックボールって使いやすいのか? 以下のURLは、どっかのサイトでマニアが使ってるらしいやつ。 http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64325.htmlこのマニアは http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.html を使ってるら…