naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

こどもネットタイマー機能は IPv6 対応サイトに対しては機能しないの?

我が家では最近ルータを購入しました。
子どもたちのWi-Fiの利用時間を制御したかったので、そういった機能を有しているWi-Fiルータを探したのです。

で、買ったのがこれ。ELECOM の「WRC-1750GSV」です。

↓ 

このルータに決めた理由は

  • こどもネットタイマー機能がある
  • IPv6対応である

が決め手になりました。ちなみに我が家は IPv6 で繋がっています。

(IPv6 test - IPv6/4 connectivity and speed test にアクセスすると何で繋がっているかわかります)

f:id:naopontan:20180828200606p:plain

 

こどもネットタイマー機能はざっくり言うと以下の2つの機能があります

  • タイマー (1日のうちでトータル n時間使用)
  • スケジュール

これを端末毎(MACアドレス)に設定できるというものです。早速、長男のスマホMACアドレスを登録し、スケジューリングしてみました。

以下の図は端末に対して利用時間を設定した様子です。

f:id:naopontan:20180828204103p:plain

オレンジ色が使用できる時間です。ルールを単純化するために
  「偶数の時間だけ使える」

としました。朝7時から1時間使えるようになっているのは例外で、朝の部活等で連絡網と繋がれるように配慮したのです。

 

「さぁ、これで奇数の時間帯はスマホが使えないぞ! 念の為、確認確認...」とつぶやきながら使えないはずの時間に Youtube にアクセスしてみると... あれれ? 普通にアクセスできてるぞ! なんで?

 

...

 

調べていくうちに以下のページにたどり着きました。

【Wi-Fiルータ】【WRC-シリーズ】こどもネットタイマーの設定方法/使用...

ここにはこう書いてあります。

 

IPv6通信をご利用の場合は
YoutubeGoogleFaceBook等のIPv6対応のサイトはこどもネットタイマーで制限ができません。

なんと、IPv6対応のサイトは利用できない」とな!!

うーん、、、IPv6対応サイトなんてこれからどんどん増えていくしメジャーなの普通に対応してるやん (T_T)

まだハッキリと断定した訳じゃないけど、この辺で力尽きた...

元気が出たらELECOMのサポートに問い合わせてみようと思います。