naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

あまくておいしいこいのものがたり

 

あまくておいしいこいのものがたり

あまくておいしいこいのものがたり

  • 作者: ジョナスリベイロ,タチアナパイヴァ,Jonas Ribeiro,Tatiana Paiva,おびかゆうこ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

恋物語をお父さんが読むのはどうなんだろう?」

本を手に取った時、すぐにそう思いましたが、「まー、ユニークなのでいいんじゃない?」と楽に考えました。これが私の性格です。

 

3年生の教室へ。恒例の「今日は3冊持ってきました。どれがいい?」と読んで欲しい本の多数決を取ります。

「『あまくておいしいこいのものがたり』がいい人~」と問いかけると、ほとんどが女子でした。1人だけ手を挙げた男の子は、あたりをみまわしてすぐに恥ずかしそうに手をさげる。。。

わかる。わかるよその気持ち。

 

話の内容はシンプルで、心が穏やかにならざるをえないほど純真と愛と優しさに溢れた作品です。

 

読み終わった後に表紙の絵を指して「そのウェストだと人間死んじゃうよね?」と茶々を入れてきた男子がいましたが「そう? 個性的でやさしいタッチだからいいと思うな。だって、全ての絵本が皆同じ感じだったらつまんないんじゃね?」と持参した他の絵本を見せながら諭したら黙って聴いていました。