naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

やまんばあかちゃん

 

やまんばあかちゃん

やまんばあかちゃん

 

 

今日は5年1組に行くつもりだったのでいつものように事務室の「読み聞かせ行き先掲示板」の5年1組の箇所にマグネットで作られた私の名札を貼り付けました。
「さてと、行ってくるか」と思い立ったところ別の読み聞かせのお母さんから声をかけられました。

 「すみません、5年1組を譲っていただけないでしょうか... 実は私の読み聞かせは、今日で最後なんです。申し訳ないですが...」
との事。

どうやら来年度から読み聞かせの曜日が金曜日から火曜日に変わるらしく、仕事の都合上、読み聞かせができなくなるそうな。
こうやって考えてみると私は安定して読み聞かせできているので、幸せな事かもしれませんね。感謝。

 

特に断る理由もないので「どーぞどーぞ」と譲り、私は3年生の教室へ行きました。

 

...

 

やってきました3年生の教室です。
「やまんばあかちゃん」、面白いです。なにせ人間の子ではなく「やまんばの赤ちゃん」なので何をやらせても人間離れしています。
スーパーウーマンです(赤ちゃんは女の子)

 

色々な動物たちが生きる術を教えていくのですが、赤ちゃんの吸収力が凄いです。動物たちはそれぞれ知力や体力を伝授していき、そのさまは「動」を感じさせます。
しかし、物語の後半ではある動物は「静」を教えるのです。内容は読んでからのお楽しみということで。