naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

しげちゃん

 

しげちゃん

しげちゃん

 

今日は次男のいる2年生の教室に行きました。

この本は長男が低学年の時にウケが良かったので図書館でわざわざ取り寄せてもらった本です。

 

 作者は女優の「室井 滋」さんです。

低学年向けでお話自体が新1年生の事なので1年生の読み聞かせにいいんじゃないでしょうか。

読み聞かせの最後に「この作者は女優さんで今でもTVとかに出てくるんだよ」と言うと盛り上がりました。

担任の先生が「NHKの「花子とアン」のお母さん役だよー。」に対し、

数人の子供たちが「あーっ!」といい感じの反応。

 

さらに先生が「女優さんなら芸名にもできたのにねー」

の一言に私が「きっと名前にすごく愛着があるんですねー」「うんうん」という楽しい会話で幕を閉じました。

 

今年度の読み聞かせはこれで最後です。

また来年度もやります。