naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

なつが変わった日

新学期がスタートしました。

今回は準備不足で本を用意していませんでした。

なので、家にあった

第39回JOMO童話賞作品集
童話の花束

f:id:naopontan:20130117232129j:plain

を読み聞かせしました。

この童話集はJOMOグループの基金で成り立っているようで、一般公募の中から選ばれた作品がこの1冊に納められています。

18作品の中から適当に選んで・・・「おれも明日はスーパーマン」を読みました。

反応は正直普通な感じ。

次にいくつか候補を挙げてその中から子供達が選んだのが「なつが変わった日」でした。

ぶっつけ本番での読み聞かせでしたが、「まぁ、これをサラッと読んで今日はあっさり帰ろう」と思って読み始めましたが・・・油断していました。

少し涙腺がやばくなりました。Webに掲載されているので興味のある方はぜひ読んでみてください。短くてサラッと読めますよ。

後で知ったのですが、上記の2作品、小学生が書いています。