naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

はなちゃんのみそ汁

 

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)

 

 

前回のリベンジの意味も兼ねて「何か確実にウケるもの、面白いもの」を探していましたが面倒臭がりな性分が勝ってしまい、前回まとめて借りてきたものの中から選んだのがコレ。

内容的には凄く良くて間違い無いのですが朝から少しホロリとするのは如何なものか・・・、いや、そんな事はない。心に響く作品ならジャンルは問わなくていいはずだ。きっと。・・・と自分に言い聞かせこの本にしました。

小学校6年生にもいいと思ったし。

 

内容は言わずもがな。母の愛と人間の強さ・美しさを感じることができる作品です。実話なので身近にイメージできるのもいいですね。

ただ一番の問題は読み手である私が読み聞かせ中に涙腺崩壊しないかが心配なのです。昔、読み聞かせでやらかしてしまい、子供に「大丈夫?」って言われたときもあったし。

なので事前に読み込みました・・・・が読み聞かせ時は自分の声が教室に響いて自分の耳に入ってきてついつい感情移入しちゃうんですよね~。てか、年なので涙腺の筋肉が弱ってきているだけだとは思います。

 

巷ではワイドショーやニュースでも乳がんのお話が出ていますね。健康は大事ですね。人生は人それぞれですが、胸を張って濃い人生がまっとうできれば幸せなんじゃないかと。