naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

どうぶつどどいつドーナッツ

 

どうぶつどどいつドーナッツ (たんぽぽえほんシリーズ)

どうぶつどどいつドーナッツ (たんぽぽえほんシリーズ)

 

 

ありがとうしょうぼうじどうしゃ - naopontan のブログ

の次はコレ。

 

「どどいつ」って何となく聞いたことがあるなー。ぐらいでした。

事前に読んでみて文章に規則性があることに気づき、読み聞かせを実践しました。

読み聞かせ前に規則性などの説明は特にせず、普通に読み聞かせをスタートさせ、

リズム良く発生することに意識を置きました。

そして途中、「なんか言葉が決まったリズムがあるよね?気づいた?」と問いかけると半数ぐらいが「うん!わかるー! 気づいたー」と。

 

それから数ページ進めてから、再度問いかけ。気付く子供が増えていきます。

気づいていない子が焦り出す前にヒントを与えて、その後人数確認する間もなく種明かしをしました。で、最後の数ページを読み進めました。

こういう気付きがあると子供たちは盛り上がります。

読み聞かせに選んで良かったと思います。

 

P.S

「どどいつ」について帰宅後に調べてみると 七・七・七・五 と書いてありました。

七の部分の頭文字が全て同じなのは作者が「どどいつ」を進化させて、より面白くしたっぽいです。