naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

きらめく船のあるところ

小学校での読み聞かせボランティアも3年目に突入。「お父さんが読み聞かせやってる」って事で珍しがられます。

ここらでブログでも書いてみようかなと。


きらめく船のあるところ

「ふあん」という魔物が出てきます。

チャレンジに「ふあん」はつきもの。でも、その不安に負けちゃうと・・・。

読み聞かせが終わった後、男の子が「ふあんって一体何者?」と質問してきました。

そうすると女の子が「心の中に居るものだよ」と。

そんなやり取りがあって楽しかったです。

この本の前に子供達と約束してた「一休さん」も読みました。

けど、今日の全体の反応としてはあまり手応え無かったなー。

という事で次回からは以下を心がけてみようかと。