naopontan(なおぽんたん) のブログ

読み聞かせの事などをつらつらと

がんばれ、なみちゃん!

 

いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん! (講談社の創作絵本)

いちねんせいの1年間 がんばれ、なみちゃん! (講談社の創作絵本)

 

3年生の娘の教室へ。この本は転校したてで内気になっている子がプールで活躍するお話なのですが、私の娘のクラスにも転校生が入ってきたのとプールの季節でもあるので丁度良かったです。

この本の主人公は1年生ですが3年生への読み聞かせ的にはまったく問題なく、子供達に好評でした。

何かしらの「取り柄 / 得意分野」があるって大事ですよね。それがあると明るくなれるし、明るいと周りを惹き付けるし。

ちなみに娘は水泳が大の苦手です。頑張れ!娘